結婚・妊娠・子育て中のおすすめアプリ5選

今日は、私が個人的に使ってみて良かったスマホアプリを紹介します(^^)

 

1. まいにちのたまひよ

appsto.re 

ベネッセが提供している子育て応援アプリ。妊娠中〜育児中までずっと使えます。

子どもの予定日・誕生日を登録すれば、その時の妊娠週数・月齢に関するアドバイスが毎日更新されます。パパ用のアドバイスもあるので夫婦でダウンロードするのもあり。

有料会員になると、更に詳しい情報や妊娠・育児についてのQ&Aも見れます。

初めての妊娠・出産で分からないことだらけだった私は、このアプリのタイムリーな情報やアドバイスはかなり重宝しました!
 
 
 2. HealthPlanet ※日本語Ver.あります。

appsto.re 

体重管理のために、妊娠中から使い始めました。

記録の仕方は簡単だし、グラフになって経過が分かりやすいです。

産後も体重の戻りを確認するために引き続き使ってます。

体重以外にも、体脂肪率や筋肉量など詳細を入力することもできるので、体調管理したい人にもおすすめ。

 

 

3. Lifebear

appsto.re

結婚・妊娠とは少し関係ないですが、個人的にとても好きなアプリ。
今まで色んなカレンダーやスケジュール帳関係のアプリをダウンロードして使ってみましたが、これほど使いやすく機能的なアプリはありませんでした。

アップデートのたびに改良され機能が増えているので、私はまだまだ使いこなせていないところもあると思いますが。

スケジュール管理、ToDoリストと連動、色分け、リマインダー機能もあります。

毎日忙しい人は、一度使ってみる価値ありです。

 

 

4. おカネレコ ※日本語Ver.あります。

appsto.re 

家計簿つけるのが面倒な人も、これなら続けられるかも?

支出の項目名を自分で好きなように編集できたり、項目別に合計金額を出せたり、出費内訳をカラフルな円グラフで見れるようになっているところが良いところ。

 
 
5. 授乳ノート
生まれてからしばらくは病院からもらった育児ノートに手書きで記録をしていたのですが、それがあまりに大変だったので(何時にあげたっけ?とすぐ分からなくなったり、毎回時計を見ながらの授乳がキツイ)手頃なアプリで出来ないかな〜と色々使ってみて最終的に落ち着いたのがこれ。似たようなアプリはたくさん出てますが、前回の授乳・おむつ替えからの時間が分かりやすいのと、見た目が可愛いのが気に入りました。
 
 
今日紹介したものは全て無料なので、試しに使ってみてください(^^)
 
f:id:k3k3r:20160625215858j:plain