妊娠中の腰痛・尾てい骨痛には

前回の続きです。

 
妊娠中によくある、腰痛や尾てい骨・恥骨などの痛み。
 

f:id:k3k3r:20160607102946j:plain 出典元:http://mamari.jp/14653

 

それらが痛くなるのは、妊娠中は骨盤がゆるむので、元々あった体の歪みが現れやすくなり、該当の骨もしくは筋肉に負担がかかってしまうから。(と、私は理解してます)
 
 
つまり体の歪みを直せばいい!と思い、見つけたのがこちらの動画。
 
 
 
 
私は右足に重心が偏っていたので、それを直すストレッチをしたところ、あんなに痛かった尾てい骨痛がほぼなくなってしまいました。
 
 
それでも時間が経つと、体のクセが出てきてしまい痛くなるのですが、その度に上記のストレッチを繰り返してました。
 
いつでもどこでも出来るのが、このストレッチの良いところ(^^)
 
 
他にも、妊娠後期にはお腹の重さから反り腰になりやすく、それが原因で腰痛になったりします。
 
そんな時は仰向きに寝ると腰と床の間に空間ができていると思うので、その空間を埋めるように意識して腰を床に押し付けるストレッチをします。
 
ちなみにこの動きは出産でいきむ時に使う筋肉を鍛えられるので、安産にもつながりますよ!
 
 
もし同じ悩みを持つ妊婦さんがいたら、ぜひ試してみてください(^^)
 
ただし転倒に気を付けて、立ってストレッチする時は必ず何かにつかまってやって下さいね。