0歳児(6ヶ月未満)向けのおすすめ絵本

f:id:k3k3r:20160623224853j:plain

 

はじめて娘に絵本を読み聞かせたのは、生後2ヶ月の時。

 

この時見せたのは、かの有名な『いないいないばあ』でしたが、まったくといっていいほど反応無し。

そもそも焦点が合ってない。

 

そりゃそうか・・・と断念し、3ヶ月になってから再度挑戦。

 

この時には絵本の種類も増えていて、反応がなくても気にせず何冊か読んでいると。。

 

一冊だけ反応が違うというか、明らかに絵を眺める時間が長いものがありました。

 

それがコチラ。

 

 

本屋さんで立ち読みして、絵が可愛いのと、対象が0歳0ヶ月からと帯に書かれているのを見て、もしかしてと思い購入したものでした。

 

それがビンゴ!

 

新生児にも赤や黒などコントラストの強い色は見えるらしく、新生児の時でもこの本なら何か反応があったかも?!

 

この後同じシリーズの本を2冊買ってみましたが、どれもよく見てくれます。

 

ちなみにその2冊はこちら。

 

 

 

5ヶ月になった今でも、このシリーズが群を抜いてお気に入り。

 

一番反応がいいのは『しましまぐるぐる』ですが、『あかあかくろくろ』の ”ありさん てくてくてくてく” のページでは毎回ニコニコ笑います。

 

音の響きが面白いのかな?と思って、試しに他のページで「てくてく・・・」と言っても笑ってくれなかったので、やっぱりありさんの絵とセットで好きなんでしょうね。

 

このシリーズはたくさん出てるので、また買ったら紹介します! 

 

どうか本好きな子になってくれますように。。