妊娠中のマイナートラブル

私自身、第一子妊娠中は幸いなことにつわりはほとんどなく、周囲にはよく羨ましがられました。

 
つわりがひどい方は入院されたりしますからね・・・(T_T)
それがないのはありがたかったです。
 
 
ただそんな私も、その他のマイナートラブルには本当に悩まされました。
 
 
 
まず、トイレが近かったこと。
 
妊娠初期から出産まで続きましたが、ひどい時期は昼間20〜30分に1回トイレに行ってました。
夜間も1〜2時間おきにトイレに目が覚めます。
 
今も授乳で2〜3時間おきに起きますが、妊娠中も入れるとかれこれ1年、続けて4時間以上眠れた夜がありません。。
 
 
お次は、妊娠初期の目まい
私の場合は低血圧からくるものでした。特に夜間と朝方は一人ではまっすぐ歩けず、壁つたいにヨロヨロ移動。これは安定期に入ると自然と落ち着いていきました。
 
 
それから便秘
初期から後期にかけて、定期的になってましたね。おいもを食べたりヨーグルトを食べたりしましたが、結局は水分をよくとることが一番の近道でした。
妊婦さんの水分補給は大事です!
トイレが近いと大変ですが。。目安は1日2ℓ!
 
 
最後は一番辛かった、尾てい骨痛
ちょっとでも動いた時に尾てい骨周りや足の付け根が痛くなって、寝ても座っても立っても痛い。
妊娠中期から悪化し、とにかく足や腰を動かす時には激痛が走ってました。
 
整体や整骨院に行こうにも妊婦は拒否される場合が多いので、妊娠中でも大丈夫なところを探すのにも一苦労。
 
整骨院をやっと見つけて、安定期に入るのを待ってから行きましたが、何度か通ってもなかなか良くならず辛かったです。
 
 
ただこれに関しては、私なりに痛みを軽減する方法を見つけたので、紹介しようと思います。
 
 
次回に続く!