妊娠を望む前に・・・その1

これから結婚する人、子どもが欲しいと思っている人は必見!
 
 
妊娠を望む前に必ず夫婦でやっておいた方がいいこと・・・
 
 
それは、風疹の予防接種。
 
 
妊娠初期の妊婦さんが風疹にかかると、お腹の赤ちゃんに障害が出てしまう可能性があるからです。(参考:
 
 
子どもの頃にワクチンを打っていても、大人になって抗体が低くなっている人も多いです。(私はこれでした)
 
旦那さんがかかると奥さんにうつしてしまう危険があるので、まずは二人で抗体検査を受けてみましょう。
 
自治体によっては抗体検査を無料でしてくれたり、予防接種費用を助成してくれたりする場合もあります。
 
 
 
そして一つ注意するのは、予防接種を受けた後、抗体ができるまで妊娠を避ける必要があること。
 
抗体ができるのにどのくらい時間がかかるか、というのは色んな情報がありますが。。
 
厚生労働省のHPに記されてるのは、およそ4週間)。
 
 
ちなみに、私の自治体のサイトには「予防接種を受ける前約1か月間の避妊と、受けた後2か月間妊娠しないように注意する」と書かれてました。
 
受ける前1か月というのは、もしすでに妊娠している場合はワクチンを打てないから。
 
 
つまり、これから結婚する人、結婚していなくても将来妊娠を希望する人は、早くに打っておいて損はなし!ですよね。
 
 
結婚していない場合でも、将来的に妊娠を希望していれば助成金はもらえるようです。
 
万が一のとき後悔しないように、できることは前もってやっておくといいですね(^^)
 
 
もう一つ、妊娠を望む女性におすすめすることがあるんだけど、それはまた次回。